キャリアコンサルト登録証が到着しました

2023年2月8日水曜日

キャリアコンサルタント試験を受験し、発表で合格を確認してから、本日「キャリアコンサルタント登録証」を受け取りました。これでようやくスタート地点に立てたという感じです。養成講座がスタートしてから約1年間。手元にあるのはたった一枚の名刺サイズの登録証ですが、学んだこと知識やそこから得た考え方、出会った人達など登録証にはとうてい表現できない財産を得ることができました。キャリコンって学ぶ過程やその後の活動領域を考えると、いい資格だと思います。

ただ「いい資格」とは思うものの、仕事に困らない!とかキャリコンだけで生活できる!と言いづらいのも確か。養成講座に申し込んだ当時は、スクール側の説明会でキャリコンの必要性を力説されるのを聞いて需要の多さを感じたものですが、調べれば調べるほど厳しい現実にを思い知らされました。

だからスタート地点に立てただけで、ここからどうスタートを切るのかを大いに悩み、大いに考えている毎日。畑違いの仕事をしてきた私がいきなり何かができるってわけでもなく、アウトプットするものもない状態ですから、やはり力を蓄えることだなと考えてます。そしてその過程で、色々な人たちと関りをもつ...この2点でしょうか。

勝負する力もなければ、自信もないのが現状でゼロから自己研鑽に励むこと。これが私なりのスタートダッシュと信じて踏み出すしかない。登録証を手にしながら、静かに心の中で誓った次第です。

サイト内検索

管理人

藤本幹也(ふじもと みきや)


GoonMap(ゴーンマップ)

大阪生まれの大阪育ち

QooQ